どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    時々急に関節?神経の部分に痛みが走る時があります。よく第六…

    時々急に関節?神経の部分に痛みが走る時があります。よく第六肋骨間や鎖骨のすぐ上あたりが痛みます。最近は肘の神経の触れやすいところも急に痛みが走ります。痛みの感覚はいきなり針が体の中の血管を刺した感じのチク!!ズキッ!!って感じで痛くなり2分も経たずに痛みが消えていきます。もうかれこれ4年くらい悩まされていて、そろそろ原因を知りたいです。病院に行っても原因不明だと言われ返されてしまいました。

    2019.06.12 23:22
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
肋骨部の痛みでずきずきした痛みであれば肋間神経痛などではないでしょうか。(鎖骨のすぐ上あたりはまた別かもしれませんが)。整形外科ではそのような指摘はなかったでしょうか。

または線維筋痛症などでもお書きの部位に痛みが出ることがあります。この病気では18か所の圧痛点で痛みが見られることがあります。以下のサイトの図をご参照ください。
https://toutsu.jp/pain/senikintsu.html
当てはまるようであれば線維筋痛症を診察している医師をネットなどで検索されて受診されてみるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談