どのような症状で
お困りですか?
  • 一昨日の夜勤中から急に寒気がして、熱を測ると39度近く出て…

    一昨日の夜勤中から急に寒気がして、熱を測ると39度近く出ていました。昨日の朝まで仕事をして、帰宅後も下がらず15時頃にロキソニンを内服しました。すると22時頃には汗をかき一旦は解熱しましたが、今朝また38度出ています。鼻水や咳、咽頭痛はありません。飲んだり食べたりすると、時々お腹がグルグルします。明日から休めない用事が詰まっているので、なんとか今日中には治したいのですが…

    2019.06.13 07:19
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

2日間高熱が続いているのですね。恐らく風邪の症状ではと思いますが 風邪にきくお薬はなく(お薬は対症療法にすぎない)自身の免疫力で治すしかないのです。

一番いいのは寝てゆっくり休み(そうでなければ無理すると治りが遅くなり長引きます)発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって手足が暑くなり汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。水分摂取もこまめにするといいでしょう。

ただ症状がつらければ内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。悪寒と発熱があるのですね。ご記載内容だけでは判断できませんが感冒の初期症状以外にも何らかの細菌感染や腹腔内の炎症による発熱の可能性があります。発熱以外の上気道炎症状がなく、腹痛などもないのであればロキソニンを食後に使用され少し経過観察されても良いでしょう。ただ原因が不明なため高熱が数日続くようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
咽頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談