どのような症状で
お困りですか?
  • 去年9月月くらい鼻の下のニキビ自分で潰して自宅にあったリン…

    去年9月月くらい鼻の下のニキビ 自分で潰して自宅にあったリンデロンVGで完治。毎回そうしてます。長期にステロイドは塗ってません。今回初めて皮膚科へ行ったら1件目は色素沈着と言われ2軒目ではステロイドの副作用で毛細血管が拡張とのこと。非ステロイドを塗ってましたが返って小鼻まで赤みが広がり小鼻が炎症してしまいました。今は薬を塗らず保湿のみです。別の皮膚科へ行ったところパルデスをもらいました。毛細血管になってる赤みに塗っていいとのことですが塗っても大丈夫でしょうか?酒さとは診断されてませんが鼻の下を伸ばすと鼻の下小鼻が毛細血管が見え赤みがあります。普通にしてると鼻の下の細長い跡も相変わらず見えます。たまに毛細血管のとこにニキビが出来て市販の非ステロイドのニキビの薬を塗ったりしてます。小鼻のテカリがありそれは毛穴詰まりでしょうか?今まで何ヶ月が非ステロイドを塗ってたので薬やけみたいな感じもします。毛穴用の洗顔したり毛穴用の化粧水を使ってケアした方がいいのでしょうか?

    2019.06.13 14:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

毛細血管拡張がステロイドによる副作用であればその部位に塗るのであればパルデスは好ましくないかもしれません。

小鼻のテカリだけであれば毛穴詰まりではないかもしれませんが実際にみてみないとわかりません。

薬やけ、というのはあまり医学的な表現ではないと思いますが葉よく泡立てた石鹸で丁寧に洗うこと・保湿は大切になります。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。ニキビの治療には、一般的には、ステロイド剤は、使用しません。リンデロンVGは顔には強過ぎるステロイド剤です。ステロイド剤を塗ることにより、皮膚が薄くなり、皮膚の下の毛細血管が透けて見えるようになったと、考えられます。パルデスはステロイド剤なので、逆効果です。時間の経過とともに、皮膚の厚さは、戻ってきます。

パルデスについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談