どのような症状で
お困りですか?
  • 免疫力低下の具体的な予防法を教えてください。口唇ヘルペスが…

    免疫力低下の具体的な予防法を教えてください。口唇ヘルペスが頻繁にできますし、じんましんもでるようになり困ってます。食事、睡眠、生活習慣等気をつけてるのにできてしまいます。紫外線をあびすぎると口唇ヘルペスになると、ききますが、口唇炎にもよくなるので、uVリップは刺激が強すぎ、つかえませんし、肌にはじんましんができるので、ファンデ等はぬれません。正真正銘の素肌で過ごしてます。できることは、帽子、マスクで極力紫外線をさけてるくらいです。口唇炎、じんましん、口唇ヘルペス予防は具体的に何をすればよいのでしょうか?また避けた方がよいもの等もあれば教えてほしいです。

    2019.06.14 19:16
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

恐らくすでにできることはなさっていると思います。
なかなか免疫力を上げるのは難しいかと思いますがあとは体を冷やさない、温めることでしょうか。

また体調不良に対しては漢方なども試してみるといいかもしれません。漢方専門医もネットで検索できますので受診されてみてはどうでしょう。

どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスは、免疫力が低下すると発症しやすくなります。強い日光に、長時間、暴露されたり、過労や、寝不足や、強いストレスは免疫力を低下させてしまいます。お気をつけてください。口唇炎に対しては、適切な強さのステロイド剤の外用で落ち着きます。

口唇炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談