どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1年ほど前から、頭が重くふらつきを感じた時に、頭を下げて目…

    1年ほど前から、頭が重くふらつきを感じた時に、頭を下げて目を瞑ると目が回った感覚になります。また、耳が少し詰まったような違和感もあります。半年程前に耳鼻科を受診し、特に異常はないので頭位性めまいではないかと診断されました。立ち仕事なので、立っているのがつらくなる事が多々あります。
    また、10程前から動悸や息苦しくなることがたまにあります。親の転勤で、海外に引っ越してから症状が発症しました。恐らくストレスを感じた時に症状がでやすいです。
    これらの症状はストレスが関連している可能性が高いでしょうか。また、夜勤があるのですが、夜勤はやはり良くないでしょうか。

    2019.06.15 18:45
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。耳の閉塞感は、低音部難聴が原因になっている可能性があります。低音部難聴があり、めまいがおこっているのであれば、メニエールの可能性があります。メニエールだとストレスが原因になることが多いです。耳鼻科で、メニエールを治療をうけるとよいとおもいます。メニエールだとイソバイドなどの利尿剤をつかいます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

ストレスは関係あるかもしれません。特に夜勤勤務は身体的にも負担が大きく心臓にも負荷がかかりやすいです。
動悸や息苦しくなるのであればストレス性のこともありますし 不整脈のこともありますので 症状が続くようであれば一度循環器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かございましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談