どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    5日ほど前から、持続する動悸がおこります。長いと2〜3時間…

    5日ほど前から、持続する動悸がおこります。長いと2〜3時間は続くこと一日に何度もあります。夜中に起こり眠れないのともあります。脈は1分間60台でひどいとき出10秒立たないうちにとぶことがあります。
    病院に行き12誘導と24hホルターをつけました。12誘導ではpvc連発してるなぁ、と言われました。ホルターは結果が5日後ほとでわかりますが治療方針はそれからとのことです。ほっといても大丈夫、とのことでこのまま5日も過ごすのか…と不安です。
    とにかく原因知りたく、、、月曜日にでも専門医のところに行くべきかホルターの結果をこのまま待つのか悩んでいます。
    ご助言よろしくお願いします。

    2019.06.16 00:53
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

心室性期外収縮は心臓の基礎疾患がなければ様子をみていいものが多いです。ほっといても大丈夫と言われたのであれば基礎疾患もないと考えられるのではと思います。

特に医師から緊急性があるようなことも言われてなければ検査結果を待ってからでもいいと思います。

基本的には様子をみていい場合は経過観察になりますが症状が気になる、辛いなどであれば お薬が処方をされることもあります。

期外収縮であればストレスなども関与しますのでそのあたりのケアも大切かもしれません。

こんにちは。
動悸でお困りのことと思います。
脈は1分間60台、10秒立たないうちにとぶ、12誘導ではpvc連発、ほっといても大丈夫とのこと、から考えると、連発を含む期外収縮と考えられます。期外収縮には、治療が必要なものもありますが、そのほとんどは治療の必要がない生理的なものです。
治療が必要のない期外収縮の原因は、特にはっきりしたものがないことがほとんどです。くしゃみやしゃっくりと同様、突然起こり、抑えることもできません。不快ではありますが、自然におさまるのを待つ以外方法がありません。
現在検査の結果待ちとのことですので、結果を見てから専門医の受診を検討すれば良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談