どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    吹き出物のような気もしないし、痒くて赤くなってたのでデキサ…

    吹き出物のような気もしないし、痒くて赤くなってたのでデキサメサゾンクリーム0.1パーセントを塗ったら赤みが大きくなってかえって目立つようになったので、アクアチム軟膏に塗り替えて就寝して今目立たなくなってます。このデキサメサゾンクリームは何のくすりなのでしょうか?蕁麻疹のくすりなのでしょうか?よく口周り蕁麻疹ができていたのですが、最近は蕁麻疹かどうかわからないのですが、おでこ、眉間がすごく痒くなります。なぜなるのかが、わからず困ってます。

    2019.06.16 08:42
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

デキサメサゾンクリーム0.1はステロイド剤で5段階の強さのうち真ん中の強さになります。ステロイド剤は炎症を起こしている場合に使用されますがニキビや吹出物などの感染症の場合は使用されないことが多いです。また蕁麻疹は塗り薬が効かないことが多いので抗ヒスタミン薬などの内服治療になります。

おでこ、眉間がすごく痒くなるのであれば脂漏性皮膚炎など疑いますがステロイドが効かなったのですね。
皮膚科ではみてもらっていますか。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。デキサメサゾンはステロイド剤の外用剤です。ニキビに誤って塗ってしまうと、ニキビを悪化させてしまいます。アクアチムがニキビの外用剤です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
アクアチムについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談