どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    夜中に嘔吐して、それから腹痛が時々ものすごい痛みであります…

    夜中に嘔吐して、それから腹痛が時々ものすごい痛みであります。嘔吐は一回のみ。寒気がすると、かーと、体が暑くなって汗が出て、すぐに寒気が来ます。吐き気はないですが、腰痛と頭痛があり、体の節々が痛みます。夜中にキムチ鍋を卵をいれて食べましたが、半熟でした。

    2019.06.16 13:10
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

症状からは急性胃炎やこれから下痢もあれは急性胃腸炎などかもしれません。
また寒気もあればこれから発熱するかもしれませんね。

胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。
胃痛には市販の胃薬を内服したり 下痢になった場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。

脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといます。

発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって手足が暑くなり汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。水分摂取も忘れないようにしてください。

高熱や頭痛があれば風邪などの感染症も考えたほうがいいかもしれません。症状が辛ければお早めに受診されるといいと思います。

また何かございましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談