どのような症状で
お困りですか?
  • おでこ眉間が痒くなりこのデキサメサゾンをいただき、かゆみは…

    おでこ眉間が痒くなりこのデキサメサゾンをいただき、かゆみはおさまったのですが、昨日また、かゆくなり眉間が赤くなったので塗ったら赤みがおおきくなり、いそいでふきとりました。にきびには見えませんがにきびなのかなって思い家にアクアチム軟膏があったので塗り就寝したら翌朝には目立たなくなったのですが、今おひるになり、また赤みがでてきました。にきびであれば赤みがひいて、また、赤みがでる!とかはないですよね?このような、場合やはり、デキサメサゾンクリームを塗らないといけないのでしょうか?しかし、塗ったら赤みが増したように感じました。今日は日曜日なので皮膚科はあいてません。どちらも塗らずに何もしない方がいいのでしょうか?

    2019.06.16 13:25
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

にきびであれば赤みがひいて、また、赤みがでる!とかはないように思われます。
皮膚科での診断は何でしたでしょうか。脂漏性皮膚炎であればステロイド剤の治療になりますのでお薬を続けるといいと思いますが明らかに悪化するようであれば中止して何も塗らず診察を受けられるといいと思います。

また何かございましたら御質問ください。お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。ニキビにデキサメサゾンというステロイド剤を塗ると悪化します。湿疹に対しては、デキサメサゾンを塗ると、赤みと痒みは改善するはずです。残念ながら、湿疹であるか、ニキビであるかは、直接、診察しないと正確には判断できません。石鹸で丁寧に優しく洗い、赤みに対しては、冷やして、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談