どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    2週間ほど前から毎食後に強い吐き気があります。3食に1回は…

    2週間ほど前から毎食後に強い吐き気があります。3食に1回は嘔吐し、時々吐瀉物にうっすらと血液が混じっていることがあります。固形物を食べると気分が悪くなりますが、ここ2日は水やお茶でも戻してしまいます。食事の量と回数が減り、3キロほど落ちました。
    思い当たるのは、症状の始まる4日前に傷んだ食べ物を食べて体調を崩したことと、ストレスの多い環境に身を置いていることです。
    以前は心療内科に通院し、漢方を服用していましたが半年ほど前に通うのを辞めました。
    近くにあまり病院がないので受診を渋ってしまっています。市販薬の服用で自然と治るものなのでしょうか、受診をするならば何科になるのか等、教えていただければ幸いです。

    2019.06.16 23:57
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
食事後の嘔気・嘔吐でお困りのようですね。
今は症状が強く出ているようです。やはり、胃潰瘍や胃炎など消化器系の病気の可能性を強く考えます。市販薬での対処では治りきらないかと考えます。一度、消化器内科を受診されて、診断・治療を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

吐き気嘔吐体重減少であれば一度消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

ストレス性のものですと機能性胃腸症などのこともあります。
ストレスによるものですと市販薬では難しいかもしれませんし 消化器内科での治療と並行して心療内科でもメンタルケアが必要かもしれません。

いずれにしても一度まずは消化器内科で器質的な病気がないかはみてもらうといいと思います。

また何かわからないことがありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)などが可能性として考えられます。1週間程度は症状が継続することがありますが、2週間継続しているとなると、ストレスの影響などもあるのかもしれません。
市販薬は、もちろん適切に使う分には使用してもらって構いませんが、症状が完全になくなるなどの劇的な効果は期待できないと思います。
症状が続いているようですので、一度診てもらうのがいいでしょう。嘔吐は消化器内科の疾患ですが、経過から考えると、心療内科の受診を検討した方が良さそうに思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談