どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    前の土曜日におでこ、みけんがかゆくなり、みけんにあかみがで…

    前の土曜日におでこ、みけんがかゆくなり、みけんにあかみができたのでデキサメサゾンクリーム0.1パーセントをぬったら余計赤みがまし、今日皮膚科で診察してもらい、ちがう薬をいただきました。キンダべート軟膏0.05パーセントという薬です。またステロイド剤なのですが、何日間までなら使用しても安全なのでしょうか?また副作用がたくさんあるようですが、塗ってすぐに症状がでるのでしょうか?ステロイド剤を使用すると、アトピーになると知り、こわいのですが、かゆみ、赤みがあるうちは塗った方がいいのでしょうか?それともやはり、アトピー、副作用の心配から使用はひかえたほうがよいのでしょうか?

    2019.06.17 17:37
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ステロイド剤の中でも5段階のうち上から4番目の弱めのお薬になります。
まずは1~2週間程度は連続使用は可能かと思いますが次回受診はいつ、と言われていますか。また診断名はなにでしたか。

副作用は比較的早く出るものや長時間使用によって出るものもあります。ステロイド剤を使用すると、アトピーになるということはないです。

まずは主治医の指示通り使用されて悪化させる前に治してしまったほうがステロイド剤を使用する期間も短くて済むと思います。悪化すれば広がったり治療に時間がかかってますますお薬を使用する時間が長くなりますので。

また何かございましたら御質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは心配になりますよね。ステロイド剤を塗ったから、アトピー性皮膚炎になることはありません。赤みと痒みが落ち着くまで、ステロイド剤は、外用して結構です。何日以上、塗ってはいけないことは、ありません。詳しくない、処方していただいた、皮膚科の先生に、お問い合わせください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お薬のことでご心配のことと思います。
確かに、ステロイドは漫然と長期間使用することは望ましくないとされています。しかしながら、適切な疾患に対し、適切に用いる分には問題はありません。症状に応じて使うものですので、何日間までなら安全という言い方はできません。ステロイドは疾患の治療を目的として用いますので、その疾患を治療せず放置するよりは、ステロイドを用いて治療を行った方が体に良いと考えられます。
また、ステロイドを使用したことでアトピーになると言うことは私が知る限り聞いたことがありません。実際、添付文書に記載のあるキンダベートの臨床試験を確認しても、副作用の報告にアトピー性皮膚炎は入っていません。
どうぞお大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談