どのような症状で
お困りですか?
  • しかし、ステロイド長期使用はよくないと聞きます。1~2週間…

    しかし、ステロイド長期使用はよくないと聞きます。1~2週間くらい使用しても全然問題ないと言うことでしょうか?今眉間、おでこにキンダべート軟膏0.05%を塗ってます。数時間後~翌朝とかに赤みとかましたりするようなことはあるのでしょうか?またキンダべート軟膏0.05%とデキサメサゾンクリーム0.1%何がちがうのでしょうか?デキサメサゾンクリームで赤みが増したので今キンダベート軟膏0.05%でも赤みがますのではないかと不安です。はた診断名や、薬は何日間塗ってくださいとは特に言われませんでした。しかし、このかゆみは蕁麻疹ではないとのことです。

    2019.06.17 19:50
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
1~2週間くらい使用しても問題ないことが多いですが個人差がありますのでステロイド剤使用中は医師に経過を見てもらうことが大切です。

お薬が効けば赤みはひいていくことが多いと思います。デキサメサゾンクリームはキンダべートよりも一段階強いお薬です(5段階で強いほうから3番目がデキサメサゾンクリームで4番目がキンダベートです)。

蕁麻疹であれば数時間~24時間以内に消えますし塗り薬は効果がないですね。

良くならないようであれば再度ご相談されてみるといいと思いますよ。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。診断名は、直接、担当していただいた皮膚科の先生に、遠慮せずに、聞いてください。納得いかない説明であれば、今までの経過を紹介状に書いていただき、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お薬のことでご心配のことと思います。
確かに、ステロイドは漫然と長期間使用することは望ましくないとされています。しかしながら、適切な疾患に対し、適切に用いる分には問題はありません。1~2週間であれば、問題となることはほとんどないと考えられます。
また、ステロイドは疾患の治療を目的として用いますので、その疾患を治療せず放置するよりは、ステロイドを用いて治療を行った方が体に良いと考えられます。
どうぞお大事になさってください。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談