どのような症状で
お困りですか?
  • 眉間、おでこにキンダベート軟膏0.05%ぬり、今まであかく…

    眉間、おでこにキンダベート軟膏0.05%ぬり、今まであかくなってなかったところが赤くなりました。眉間の上あたりです。ここに赤みはなかったのに赤みがでました。これは副作用なのでしょうか?赤くなった所はふきとったのですが、塗った所全部ふきとったほうがよいのでしょうか?それともそのままにしておいた方がいいのでしょうか?

    2019.06.17 20:22
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
そうでしたか。それは困りますね。。
赤みが悪化するようであれば その様子を写真に撮っておいて主治医に見せるといいと思います。悪化するようであればとりあえずは軟膏は中止して主治医にご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。それは困りましたね。キンダーベートは、顔に塗るのに、適切な強さのステロイド剤です。ステロイド剤にかぶれることは、滅多にありません。ただし、塗るときに、擦り込むように塗ると、赤みが増すことがあります。処方していただいた、皮膚科の先生に、もう一度、診察していただいてください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お薬のことでご心配のことと思います。
キンダベート軟膏を塗ってお肌が赤くなったとのことですが、キンダベート軟膏はお肌を赤くする作用が主作用として用いるお薬ではありませんので、副作用かと問われれば、副作用であるということになります。ただ、お薬を使用する以上、多少の刺激は当然想定されるものですので、多少の赤みであれば必ずしも問題となるわけではないと考えます。強く赤く腫れてきたりするのではなければ、様子を見て頂いて良いと思います。
薬の副作用については、薬剤師が専門ですので、お薬を受け取った薬局に問い合わせてみるのも一つの方法です。
どうぞお大事になさってください。

キンダベートについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談