どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    説明下手ですいません。眉間はもともと赤みがあるのですが、薬…

    説明下手ですいません。眉間はもともと赤みがあるのですが、薬を塗って赤くなってなかったところが赤くなりました。その場合塗ったところ全部ふきとったほうがよいのでしょうか?それとも赤くなってしまたところのみをふきとればよいのでしょうか?塗ったところ全部に赤みがでるということでしょうか?

    2019.06.17 20:58
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

そうですね。赤くなってないところは塗る必要がないと思いますので、赤くなったのであればふき取っておくといいと思います。

赤いところは塗ってみて良くなるか様子を見てみてはどうでしょう(悪化してきていないのであれば)。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。お顔にステロイド剤を塗って、赤くなったのでしたね。ステロイド剤は、顔の赤みや痒みを取り除く外用剤です。赤みが無いところには塗ってはいけません。一旦、塗ったところを、石鹸で丁寧に優しく洗い、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
塗り薬のことでご心配のことと思います。
皮膚の赤みに対しお薬を塗ったら、もともと赤くなかったところも赤くなったと言うことですね。
赤くなった程度にもよりますが、もともとの赤みと同程度であれば、必ずしもお薬の影響と言うよりは、もともとの赤みが広がっただけとも考えられます。
ひどく赤くなったり、腫れてきたり、症状が強かったり全身に出てきたりと言うことでなければ、様子を見て良いと思います。
もし症状が強く出たり、息苦しさなどの症状も出るようでしたら、救急を受診してください。お薬を拭き取っても、皮膚にはかなりの成分が残ると考えられます。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談