どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    土曜日からおでこ、眉間がかゆく、眉間が真っ赤になり、キンダ…

    土曜日からおでこ、眉間がかゆく、眉間が真っ赤になり、キンダべート軟膏を塗り、今朝鏡を見たらだいぶよくなってました。しかし、昨日も伝えましたが眉間の赤みのすぐ周辺が赤くなりました。そこは赤くなかったところです。急いでふきとり、翌朝にはうすくなっとました。これは副作用による蕁麻疹か何かでしょうか?また、赤みもだいぶ引いたので薬は塗らない方がいいのでしょうか?かゆみも特にかんじません。キンダべート軟膏は1回しか使用してません。赤みが引けば塗る必要はありませんか?それともしばらくは塗り続けないとまた赤みが出やすくなりますか?

    2019.06.18 08:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ステロイド剤の副作用で蕁麻疹が出ることはないと思いますが赤くなっていない正常な皮膚には塗らないほうがいいでしょう。

もともと赤みがあるところは完全に良くなるまで塗ったほうがいいでしょう。中途半端に塗ったりやめると再発したり治りにくくなったりして良くないですでので。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。お顔にステロイド剤を塗って、赤くなったのですね。ステロイド剤は、顔の赤みや、痒みを取り除く外用剤です。赤みが無いところには塗ってはいけません。一旦、塗ったところを、石鹸で丁寧に優しく洗い、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談