どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先程赤みがないところにステロイド剤はぬらないほうがよいと言…

    先程赤みがないところにステロイド剤はぬらないほうがよいと言われました。赤みがなおった眉間はもう目立ちません。かゆみが若干あるおでこは赤くはないです。おでこは痒いけど赤くはない。眉間は赤みがすごかったのに1日薬をぬったら赤みはなおりました。眉間に薬はもう塗らない方がいいですか?またおでこ、眉間のかゆみになる原因や予防を知りたいです。

    2019.06.18 12:47
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

痒みがあればまだ炎症などあるのかもしれませんので 痒みがなくなるまで塗ってみてもいいと思います。
痒みなどの症状がなくなればそこで中止でいいと思います。

弱めのステロイドですので数日塗ることにそれほど心配されなくてもいいと思います。
おでこ、眉間のかゆみになる原因はまずは診断名が何かにもよりますので主治医にご確認されるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。脂漏性皮膚炎に伴うあかみや、痒みを抑えるための、ステロイド剤の外用です。症状が落ち着き次第、ステロイド剤の外用は、中断していただいて結構です。脂漏性皮膚炎は、再燃を繰り返しやすい疾患です。予防は、ストレスな過労に注意して、ビタミンが豊富な緑黄色野菜を積極的に摂ることです。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談