どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    Wi-Fi等の電波は、赤ちゃんの脳に影響を与えるのでしょう…

    Wi-Fi等の電波は、赤ちゃんの脳に影響を与えるのでしょうか。
    知人に、Wi-Fiやテレビは電波が強いので、赤ちゃんがいる環境では、あまり使わない方が良いよと言われました。
    うちは、Wi-Fiは付けっ放しで、テレビもよく観るので、心配になりました。
    ネットにはあまり気にしてないという人や危ないという人もいて、よく分かりません。結局医学的にはどうなんだろうと思い、質問させていただきました。
    ご回答よろしくお願い致します。

    2019.06.19 06:33
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
電波の体に対する悪影響を心配されているようですね。
現在、電波や電磁波が健康被害を来たすということは、はっきりと証明されてはいません。逆に、健康被害を来たさないということも証明されていません。
目に見えないのでご心配される気持ちもわかりますが、気にしながら生活するストレスのほうが健康に悪いような気がします。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

電磁波が強いものですと電子レンジなどありますが、Wi-Fiやテレビなど特に健康に影響がでるという報告は今のところはないと思います。

全世界でかなり以前から使用されていますのでもし問題があるようであればWHOや医学会からも警告がなされていると思います。

使用に関しては気にされなくてもいいと思います。

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
日本国内で認証を受けたWi-Fi機器の電波であれば、アカチャンに限らず人間に影響を与える可能性は極めて低いものと考えられます。健康上のリスクは、その他様々なものに比べれば、かなり低い方であると考えます。
なお、Wi-Fiやテレビ受像器は、特に他機器と比べて電波が強いと言うことはありません。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。お子さんのことだといろいろな心配ごとがあるとおもいますが、Wi-Fi等の電波によるお子さんへの影響は心配ないとおもいます。また医学的に影響がでるという報告もないとおもいますので、テレビやネットも、心配する必要はないとおもいます。このまま、様子をみてください。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談