どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    喉の痛みについて。たびたび質問させて頂きます。ここ2ヶ月く…

    喉の痛みについて。
    たびたび質問させて頂きます。
    ここ2ヶ月くらい、喉の痛みが取れなくて抗生物質を飲んでちょっと収まってまた薬がなくなると痛くなるを繰り返していました。
    病院では腫れてないと言われ、寝る時は口呼吸予防に鼻腔拡張テープと濡れマスクと加湿器をつけて寝ていましたがまた痛くなりました。
    原因の一つで考えたのが、喉の痛みが嫌でイソジンでうがいを毎日5回くらいしてたんですが、それで常在菌を殺菌してしまって痛みが続いているのかなって思ったんですが、もしそうだったら今はイソジンやめたんですが治りますかね?

    2019.06.20 22:05
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

うがいをする場合水道水で十分とされておりイソジンでのうがいは必要ないと思います。

お書きのようにイソジンは常在菌も殺してしまいますし、濃度が高いと粘膜の保護作用にもダメージを与える可能性があります。

イソジンが原因だったのであればイソジンをやめれば良くなる可能性はあると思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございます。イソジンのうがいで問題になるのは、イソジンの殺菌能力で常在菌がすくなることが問題ですが、そのことでのどの痛みの原因になることはないとおもいます。またカンジダなどのカビが原因であれば、のどの痛みの原因になりますがその場合は口腔内が白くなるので自分でみてもわかるとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
喉の痛みでお悩みのこととと思います。
確かに、最近では皮膚や粘膜面などの、常在菌が存在する部位では、消毒は意味がないだけでなく、常在細菌叢を乱すことにより、常在細菌が持つ機能を失い、また常在細菌以外の細菌が増殖するなど、そのデメリットも指摘されています。
それらが原因で喉が荒れている場合、イソジンでの消毒をやめることで自然と常在菌が回復してくるでしょう。
どうぞお大事になさってください。

口呼吸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談