どのような症状で
お困りですか?
  • フェキソフェナジンという薬を1年近く飲んでいます。また頻繁…

    フェキソフェナジンという薬を1年近く飲んでいます。また頻繁に口唇ヘルペスもできその都度飲み薬もいただきます。薬ばかりですが、薬を常に飲んでばかりだと、免疫力が低下し、よくないと聞きました。薬を飲んでよくしようとしてるのに免疫力がさがり、またどこかを悪くしまた薬を飲むの繰り返しはよくないふうに思います。薬は飲まないのが1番なのでしょうか?顔のじんましんでフェキソフェナジンを飲んでますが、原因がわからないままずっと飲み続けてます。薬を飲み続けてるから体が弱くなり、じんましんがでるのではないのでしょうか?

    2019.06.21 08:49
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

お薬によっては免疫力低下を認めるものや白血球が減少するなどの副作用が見られるものもあります。
職場で健康診断など受けられていると思いますので特に異常を指摘されてなければ大丈夫では思います。

薬を飲み続けてるから体が弱くなり、じんましんがでるという可能性は考えにくいと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんの原因が特定できる確率は20〜30パーセントと低いです。じんましんの治療法は、じんましんの病気の勢いが落ち着くまで、抗ヒスタミン剤を飲み続けることです。フェキソフェナジンを飲み続けて、免疫力が下がることはありません。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。蕁麻疹は、原因がはっきりしないことが多く、蕁麻疹が改善しないなら、フェキソフェナジンなどの抗ヒスタミン剤は、続ける必要があるとおもいます。フェキソフェナジンなどの抗ヒスタミン剤を、続けることで体力や免疫力が落ちて、蕁麻疹や口唇ヘルペスの原因になるわけではないとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談