どのような症状で
お困りですか?
  • 金歯、銀歯を数十年前に入れてます。今金属アレルギーになって…

    金歯、銀歯を数十年前に入れてます。今金属アレルギーになってたとしたらどのような症状がでますか?金属アレルギーでも普通に金歯、銀歯は入れてても平気なのでしょうか?また違う話ですが、口唇ヘルペスの予防のつぼがあると聞きました。本当にあるのでしょうか?

    2019.06.21 15:45
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

歯科金属アレルギーですね。
皮膚症状(発疹 発赤 口唇炎、口角炎など)や、倦怠感などの全身症状(不定愁訴)もあらわれることもあるようです。

アレルギー症状がでるかどうかは個人差がありますので歯科金属を入れていても大丈夫な人もいればそうではない方もいます。
ご心配であれば歯科でも相談してみるといいかもしれません。

口唇ヘルペスのツボについては医学部では習いませんのでわかりませんが何らかの免疫力をあげるようなものでしょうか。
それで予防できれば 口唇ヘルペスで悩む方はいなくなりますね。。。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。金属アレルギーのある人は、特定の金属が触れると、触れたところだけに湿疹が起こります。金や銀にアレルギーがあるかどうかは、金属パッチテストをすると判明します。口唇ヘルペスの予防は、免疫力が下がらないようにすることです。具体的には、過労とストレスや、寝不足を避けることが大切です。

こんにちは。
アレルギーでご心配のことと思います。
歯科の補綴物が原因の金属アレルギーがある場合、症状は、口腔内にとどまる場合から、全身に出る場合までと、多彩な症状を取ります。
歯科の補綴物は、最近のものであれば、金、銀、パラジウムなどが使われておりますが、金属アレルギーを持っていても、補綴物の成分に含まれていなければ症状は出ません。
また、口唇ヘルペスは、医学的にはウイルス感染ですので、壺で予防することは不可能と考えます。
どうぞお大事になさってください。

金属アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談