どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    顔の虫刺されはキンダべート軟膏0.05でなおりますか?また…

    顔の虫刺されはキンダべート軟膏0.05でなおりますか?また顔のカミソリまけ等にも使用できますか?虫刺されと湿疹の特徴、区別等をおしえてほしいです。

    2019.06.22 09:20
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
顔の虫刺されはキンダべート軟膏0.05で治療可能だと思います。もしかき壊して感染を起こした場合は抗生剤の治療が必要なこともありますが。

顔のカミソリまけ等については肌の状態を見てみなければステロイド剤がいいのか、抗生剤がいいのかが判断できないので診察をお勧めします。

痒みがあるようなものはステロイド剤が、膿んで痛みがあるようなものは抗生剤を使用することがありますが 皮膚科で判断してもらったほうがいいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。虫刺されは赤く痒いしこりとなります。顔の虫刺されには、キンダーベートの外用が正しいですが。ばい菌を増やしてしまうため、石鹸で良く洗ってから、塗りましょう。傷がありそうだっら、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。剃刀負けには使用は控えましょう。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
虫刺されでお悩みのことと思います。
キンダベート軟膏については、添付文書上、湿疹や皮膚炎が適応疾患となっており、感染症は原則禁忌となっております。従って、私の立場としては、本剤で虫刺されが治ると申し上げることはできません。カミソリ負けも同様です。
虫刺されと湿疹の大きな違いは、虫に刺されたかどうかです。虫刺されであれば、虫に刺されたあとが見られ、またその部位に限局した症状でしょう。
どうぞお大事になさってください。

湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談