どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    口の中の詰め物がとれて金歯をいれることになりました。金属ア…

    口の中の詰め物がとれて金歯をいれることになりました。金属アレルギーだとしたらどのような症状がでますか?今は仮のつめもので、8月に金歯を2ついれます。顔とかいろんなところに何かがでたりしますか?

    2019.06.22 16:47
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

金属アレルギーですね。
皮膚症状(発疹 発赤 口唇炎、口角炎など)や、倦怠感などの全身症状(不定愁訴)もあらわれることもあるようです。

顔とかいろんなところに何か症状がでるかどうかは正直詰めてみないとわからないと思います。

金属アレルギーが疑わしければ皮膚科で診察を受けられるといいと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。金属アレルギーが、あるかどうかは、金属パッチテストをすると判明します。まずは、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。歯科金属による、金属アレルギーは、身体のさまざまなところに、湿疹が出ます。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
金属アレルギーでお悩みのことと思います。
金属アレルギーの成分を含む金歯を入れた場合、口腔内に症状が出る場合と、全身に症状が出る場合があると言われています。
いずれも、発赤、発疹、かゆみなどの皮膚症状です。
金属アレルギーがある場合は、セラミックの補綴物を使うことも出来ます。担当医と相談して見てください。
どうぞお大事になさってください。

金属アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談