どのような症状で
お困りですか?
  • 似たようなことをまたお聞きます。説明が下手ですいません。今…

    似たようなことをまたお聞きます。説明が下手ですいません。今37才ですが、20才の時に金歯をたくさんいれました。24才の時に指輪、ネックレス等をするとすごくかゆくなり、つけるのをやめ、今この歳になってから顔の蕁麻疹ができるようになり、金属アレルギーを疑うようになりましたが、指輪等でかゆくはなりましたが、金歯をつけて何年もたちますが、顔、体全体にかゆみがでたり、赤み、蕁麻疹等はでたことがなく、顔のみの蕁麻疹がでるようになりました。何年も金歯をつけてても、いきなり金属アレルギーになることはあるのでしょうか?今入ってる金歯でアレルギーを起こしてるとしたら、毎日かゆみとか蕁麻疹はでるのでしょうか?8月に新しい金歯をいれます。アレルギー検査もお金がかかり、行けずにいます。セラミックは高くていれられず、金歯をいれます。金歯を入れてアレルギーがでたら顔や体にどれくらいの範囲のかゆみや、赤みがでますか?それと今の入ってる金歯でアレルギー反応は出なく、新しい金歯で新しくまたアレルギーがでる時はあるのですか?今の金歯でアレルギーがでてるとしたら、顔以外の蕁麻疹の他に何か症状はでるのですか?説明下手ですいません。ずっと金歯を入れてるのですが金属アレルギーなのかもと思い、しかし、病院にも行けずにいます。指輪、ネックレス等でかゆくはなりますが、じんましんみたいにぶつぶつではないです。ただひたすらかいてしまうというような感じです。

    2019.06.22 20:48
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

何年も金歯をつけてても、いきなり金属アレルギーになることはあります。アレルギーはある限界を超えると症状が出始めます。

今入ってる金歯でアレルギーを起こしてるとしたら、毎日かゆみとか蕁麻疹はでる可能性はあるかもしれません。

金歯を入れてアレルギーがでたら顔や体にどれくらいの範囲のかゆみや、赤みがでるかは個人差がありますが 現在金歯が入っていて症状がそれほど出てなければ今と同じ程度かもしれません。

同じ金歯の素材であれば差はないように思います。

全身症状は顔以外の皮膚病変や腎臓などにも影響が出ることもあるようです。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんの原因が特定できる確率は20〜30パーセントと低いです。金歯を入れる前に、金に対するアレルギーがあるかどうかを、金属パッチテストをして、調べておいた方が良いと考えます。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
金属アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談