どのような症状で
お困りですか?
  • 家族のほとんどがアレルギー体質で、私も幼い頃からハウスダス…

    家族のほとんどがアレルギー体質で、私も幼い頃からハウスダストアレルギーで目のかゆみやアレルギー性鼻炎に悩まされてきました。10代後半になって一時期は改善したように感じたのですが、21歳の現在、「突然くしゃみが出始め鼻水も止まらなくなる・目が痒い・喉が痛い・気管支が痒く息苦しい・耳の奥が異常に痒い・頭痛がする」などの症状が酷くなりました。全てに関連性があるか分かりませんが、どの症状も特にこれといったきっかけもなく突然始まります。特に耳の奥の痒みはほとんど常にあり、我慢できないほど痒いです。喘息と診断されたことはありませんが、気管支のかゆみや息苦しさも定期的に起こります。鼻炎の症状だけが起こることが最も多く、市販の鼻炎薬を飲んでしばらく効いていても、一度始まると止まりません。
    これらは全て、アレルギーと関係しているのでしょうか?また、受診するとすれば何科になるのでしょうか?お返事をお待ちしております。

    2019.06.23 08:15
医師からの回答

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。それは困りましたね。まずは、詳しい問診をしてから、血液検査をして、アレルギー物質の特定をする必要があると考えられます。喉の痛みや、耳の奥の痒みや、気管支の痒みに対しては、耳鼻咽喉科を、目の痒みに対しては、眼科をそれぞれ受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

くしゃみ鼻水や耳・喉などの症状は耳鼻科で、目の症状は眼科で診察を受けられるといいと思います。

アレルギーは症状を起こすアレルゲン(花粉やハウスダストなど)が目や鼻などの粘膜に作用する限り症状がでやすいです。

1年中症状がでるのであればハウスダストが原因の可能性があり、部屋をこまめに掃除するなどアレルゲンを減らすように必要があると思います。

市販薬で対処できなければ専門医を受診されお薬を処方してもらうといいでしょう。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める
鼻炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談