どのような症状で
お困りですか?
  • 対処法がよくわかりません。よろしくお願いいたします。昨日作…

    対処法がよくわかりません。
    よろしくお願いいたします。
    昨日作った紅茶1リットル位を今日飲んだところ、
    うっすらと下腹が痛くなりました。
    寒いから大丈夫だと思ったのですが、
    牛乳がダメだったのかな?と反省しながら、
    そのあと賞味期限はまだまだ余裕の
    そうめんを茹でて食べました。すると、
    突然そこそこの吐き気がしてきまして、
    ウエッツとは言うのですが、なぜか全く吐きだせず、
    そうこうしているうちに下痢になり、床を拭いて
    少し休みましたら今はもう良くなってまいりました。

    こういう、いけないものを食べてしまった時はどうするべきなのでしょうか?

    お腹が痛くなってからでも、気がついたときにすぐ、手を突っ込んで無理してでも吐くべきですか?

    とりあえずビオフェルミンを飲んでみました。

    2019.06.23 10:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

紅茶はミルク入りだったのでしょうか。それを室温で今日までおいていたのでしょうか。

胃腸炎を起こしたときは対症療法しかないですが無理に吐く必要はなく整腸剤と下痢であれば少しずつ水分摂取をする、でいいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)などが可能性として考えられます。
食べたものにもよりますが、上記のようなものであれば、気づいたときに吐いたとしても既に遅いと思います。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食事も、腸内環境を整えるのに有効かもしれません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談