どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先週から腹痛水下痢がつづいており、金曜に内科で痛み止めと整…

    先週から腹痛水下痢がつづいており、金曜に内科で痛み止めと整腸剤などの薬を貰いましたがまだ腹痛と水下痢があります。
    食欲はそこそこあるのですが、食べるとまた下してしまいます。なるべく会社を休みたくないので今日病院受信すべきかどうか迷っています。
    宜しくお願い致します。

    2019.06.23 11:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし水分摂取ができない、症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けるといいと思いますが 対症療法には変わり中と思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛と水様便が続いているのですね。ご記載内容だけでは疾患についての判断ができませんが通常頻度の多い疾患として何らかの感染性腸炎や感冒に伴うウイルス性胃腸炎などがあります。これらの疾患の場合は特効薬がございませんので基本的には対処療法(鎮痛剤と整腸剤など)で経過するまで待つことになります(特殊な細菌感染の場合は抗生剤治療が必要なこともあります)。ですので本日受診されても有効な薬剤はないため脱水などがなければ処方された薬剤とこまめな水分摂取され経過観察されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談