どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    一昨日の夜から37.6℃の熱が出始め、昨日今日は悪寒のあと…

    一昨日の夜から37.6℃の熱が出始め、昨日今日は悪寒のあと38℃台の熱が出たり下がったりしていました。最高で39.1℃の熱が出ました。
    一昨日医療機関を受診しましたが、目立った症状もないことから原因はわかりませんでした。
    昨日あたりから少し咳が出るようになりましたが、喉の痛みなどはありません。何かを食べたときに、たまに耳下あたりが痛む時があります。腹部膨満感が少しと圧痛も少しあります。

    2019.06.23 18:50
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

症状からは風邪の可能性があるように思います。
通常発熱は数日で下がり1週間程度で回復することが多いと思いますが 4日以上熱が続く場合は風邪以外の感染症(気管支炎、副鼻腔炎など)の可能性がありますので その場合は再度診察を受けるといいと思います。
腹部膨満感が少しと圧痛も少しあればこれから下痢などになるかもしれません。(感冒性胃腸炎)。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。熱やせきの症状からは、風邪の可能性がたかいようにおもいます。熱がこのまま下がってくるようなら、安静のうえ様子をみてもよいとおもいます。耳の下の痛みや腹部膨満感もかぜにともなう症状のようにおもいます。ただ熱がいつまでも下がらない場合や、せきやおなかの症状がひどくなるようなら内科で診察をうけたほうがよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
圧痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談