どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    69歳の父。血尿、尿蛋白が出るので病院に行って腎臓内科、泌…

    69歳の父。
    血尿、尿蛋白が出るので病院に行って腎臓内科、泌尿器科で検査をしたところ経過観察でした。泌尿器科では尿道に管を入れる検査もしました。これは膀胱もわかるのでしょうか?1ヶ月ほど症状は落ち着いていましたが、最近ドロっとした膿のようなものが出て、排尿時痛くて全部尿を出しきれず頻尿になっているようです。本人は膀胱癌じゃないかと気落ちしています。
    この症状から見て病名は推測できますでしょうか?

    2019.06.24 16:07
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

お父様のことでご心配のことと思います。

尿道に管を入れる検査は尿道鏡検査、膀胱鏡検査などかと思いますがこれで膀胱もわかると思います(診療明細書にどういう検査をしたか書かれていることが多いです)。

尿道から黄色~白色の膿が出てて痛む場合は尿道炎などかもしれません。再度泌尿器科で診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お父様のことでご心配のことと思います。
血尿、蛋白尿が見られるとのことで、腎臓、尿管、膀胱、尿道と言った尿路系に何か問題があるのかもしれません。
精密検査をした結果、経過観察となったとのことで、原因はどのような判断になったのでしょうか。血尿、蛋白尿ともごく軽度であれば、腎臓に問題があるわけではないこともあります。
腎臓内科、泌尿器科で検査をしたのであれば、ひととおりのことはやっているでしょう。尿道に管を入れたのは、尿道鏡だと思いますが、膀胱の中を観察するので、異常があれば説明があると思います。
膿が出ているのでしたら、膀胱炎をはじめとした、尿路感染の可能性が考えられます。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
血尿と尿蛋白で検査を受けられたようですね。
腎臓内科と泌尿器科で検査を受け経過観察ということでしたら、今のところは心配ないと考えます。
泌尿器科の検査は膀胱鏡でしょうか、でしたら膀胱内は観察されているはずです。
最近の膿尿と頻尿は尿路感染症の可能性を考えます。今一度、泌尿器科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
血尿の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談