どのような症状で
お困りですか?
  • 口唇ヘルペスについてお聞きします。口唇ヘルペスは水疱ができ…

    口唇ヘルペスについてお聞きします。口唇ヘルペスは水疱ができる前、必ず赤み、ぴりぴり、ちくちく、むずむずといった症状はありますか?いきなり水疱ができる時はありますか?それとおふろあがりは一般の人でと赤くなると思いますがどのあたりが赤くなりますか?おでこ、まぶた、口の周りがてんてんと赤くなるのはお風呂上がりにでなりますか?一般的に何分くらいたったら赤みはおさまりますか?

    2019.06.24 19:28
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスの臨床経過についてご心配されているようですね。
口唇ヘルペスに伴う症状があるかないかも人それぞれですし、同じ人でも、毎回あるということでもありません。ですので、いきなり水泡ができることは、あります。
赤みについては、質問の内容がわかりかねます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ヘルペスの出る前にそのような症状がでることがありますがどの程度の症状が出るかは個人差があると思います。一般的には神経痛様の症状が見られることが多いと思います。

入浴後は顔や体全体が赤くなることが多いと思います。一部分だけということはあまりないように思います。

赤みは汗がひいて身体が冷えてくればおさまると思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。一般的には、単純ヘルペスは、ピリピリ、チクチクした痛みをともないながら、水疱を乗せる赤みが、出ます。いきなり水疱ができることは稀ですが、例えば、痛み止めを飲んでいたり、糖尿病などからくる末梢神経に障害がある場合には、痛みを感じないこともあり得ます。お風呂上がりには、血流が良くなるので、顔が赤くなることは、ごく普通のことで、外気の温度により、赤みがひく時間は様々です。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談