どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    土曜日ホットヨガで36度ほどの部屋にいました。その時しばら…

    土曜日 ホットヨガで36度ほどの部屋にいました。その時しばらくして 頭痛 吐き気 そしてふらっと意識が遠のきそうになりましたが、途中退室する勇気が出ず、無理無理レッスンを続けました。

    しかし、体温を調節する機能が上手く働かないのか、次の日も軽く運動したら意識が遠くなり、頭痛 吐き気 冷や汗が大量に出て、ヤバい……と思いました。

    月曜日に病院に行きましたが、点滴をして、目眩の薬と吐き気止めを処方されました。

    火曜日になっても、気温の高いところにいたり 身体を動かすと 頭を圧迫されたようなふらっとした感じになります。

    熱中症かと思うのですが、このめまいなどは日にち薬で治るでしょうか。
    熱中症には重症度が1〜3まであるらしいのですが、意識がギリギリで飛びそうになる程度はどのくらいでしょうか。
    後遺症などがとても心配です……。

    ただ、食欲はあります。水分も自分で取れます。フラフラとしますが、普通の生活はなんとかおくれています。

    2019.06.25 22:42
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

症状からは熱中症の症状のように思います。

熱中症は
・1度: 立ちくらみ、筋肉痛、筋肉の硬直 大量の発汗

・2度: 頭痛、気分の不快、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感

・3度: 意識障害、けいれん、手足の運動障害 高体温

に分類されますので2度程度だったのでしょうか。

一度熱中症になりますとしばらく体調不良が出やすくなったり続きやすくなることがあります。
無理をされないように運土は控え体を休めて涼しいところで過ごすようにし体調を整えるようにするといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談