どのような症状で
お困りですか?
  • 2日前から39度の高熱があり、悪寒、関節痛の症状が続く。あ…

    2日前から39度の高熱があり、悪寒、関節痛の症状が続く。あと、目立った変化はないですが、局部の付け根あたりが痛い。普段の風邪と違うためインフルエンザかと推測し昨日10時頃に病院受診するも薬はどうされますかと返答される。インフルエンザ検査は➖。抗生物質の処方を願いましたが処方されず。安静を保つも高熱が治らない。

    2019.06.26 05:01
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

インフルエンザ検査は陰性だったのですね。
風邪を疑われた場合、ウイルス感染が多いので抗生剤は効果がないため処方されないことが多いです。

通常風邪であれば数日で熱が下がり1週間程度で良くなると思いますが高熱が4日以上続くようであれば風邪以外の感染症を考えたほうがいい場合がありますのでその時は再度診察を受けるといいと思います。

発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって手足が暑くなり汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。水分補給もこまめに少しずつ行うといいと思います。

局部の付け根あたりが痛いというのはリンパ節が腫れている感じでしょうか。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談