どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    今朝お弁当を作っていて火にかけていた少し多めの油が入ったフ…

    今朝 お弁当を作っていて 火にかけていた少し多めの油が入ったフライパンを落としてしまい 足に油がかかってしまいました。流水と氷で冷やしてますが水ぶくれはでてなく赤みとヒリヒリした痛みが出ています。病院に行った方がいいのでしょうか?冷やしてないといたいです。

    2019.06.26 07:22
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
足に油がかかったということですね。お写真拝見しました。皮膚が赤く変化していて、痛みがあり、水泡形成していないことから、1度の熱傷であると考えます。基本的には軟膏の塗布と局所の安静で、良好な経過をたどると予想されます。一度受診されて、軟膏の処方をもらってはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

症状が強ければこれから水疱ができる場合もあります。水疱が破れると感染を起こすこともあります。

痛みが強い、水疱ができたなどあれば皮膚科専門医で診察を受けるといいと思います。
軟膏などで治療を行う場合もあります。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。まずは、痛みがひくまて、充分に冷やすこと。痛み止めを飲んで、石鹸の泡で優しく洗い、良く水分を拭き取ってから、抗生剤を外用して、清潔なガーゼを当てて固定してください。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
やけどでご心配のことと思います。
水ぶくれができていない、軽度のやけどであれば、自宅療養が可能です。数十分、流水で冷やしたあと、創部を清潔に保ってください。
やけどは、軽症の方が痛みが強く出る場合があります。
皮膚がむけてきたり、水疱ができてきて破れそうな場合は、病院で診てもらった方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談