どのような症状で
お困りですか?
  • 3ヶ月前から右横(右下)腹部に違和感があり、足を胸に近づけ…

    3ヶ月前から右横(右下)腹部に違和感があり、足を胸に近づけると何かある感じがあり、食後特にそこの部分の腹鳴が発生してます。食べてる途中からキュルキュルギューギューという感じでたいへん困っています。内科で2度血液検査(CEA1.2 CA19-9異常なし)、レントゲン、腹部単純CT(異常なし)、便潜血検査(4月、6月)(異常なし)尿検査(異常なし)エコー(5月、6月)をしましたがレントゲンでガスが多いと指摘され、セレキノン、ガスコン、ビオフェルミンを処方されています。昨日薬がなくなったので症状を、伝えるとガスコンを増量ということになりました。もう薬を飲み始めて2ヶ月経ちましたが、こういう症状は治るのに時間がかかるものなのでしょうか?その他不定愁訴みたいな症状もあります。大腸内視鏡検査は3年前に内視鏡指導施設でやっており先生も3年前ポリープすらなかったので内視鏡検査は必要ない保証しますと、きっぱり言われました。最近アメリカでは一度内視鏡検査を、してポリープなどなければ10年は必要ないとニュースでみました。ストレス的なものでしょうか。体重は一年で10キロ落ちました。しかし元に戻った(標準体重)感じです。お腹だけ出てますが。他の症状としては腹部膨満感、息苦しさ、肩痛、腰痛、目の疲れ、吐き気、手足が冷たくなる、全身倦怠感(これらは急になります)宜しくお願いします。

    2019.06.26 22:57
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
いろいろ検査をして異常がなかったとのことですとお書きのようにストレス性のものが考えられるかもしれません。

3か月前からということですがそのころから何か環境が変わった、仕事が忙しくなったなどストレスがかかるなどのことはなかったでしょうか。

ガスが多い、腹部膨満感などあれば機能性胃腸症、過敏性腸症候群などかもしれません。

ストレス性のものであれば心療内科などでもご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

こんにちは。
お腹の違和感でお困りのことと思います。
ご記載の経過から考えますと、お腹の検査は十分なさっているようですし、お薬での改善も見られないようですので、他の原因を考えても良いかもしれません。
足を曲げると症状が出るようですから、整形外科で腰痛をはじめとした筋骨格系の異常について診てもらっても良いかもしれません。
腹鳴が最も困るようですが、上部消化管の腹鳴であれば空気を飲み込んでしまう呑気症というものがあります。こちらは心療内科で見てもらえます。下部消化管の腹鳴であれば、ガスが発生する食品、芋類などの摂取量が多いせいかもしれません。
また、可能性としては、病的ではない症状、つまり体調の問題や、加齢性の変化と言う可能性も考えて良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

便潜血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談