どのような症状で
お困りですか?
  • おでこの痒みがフェキソフェナジンをのんでもなおりません。ス…

    おでこの痒みがフェキソフェナジンをのんでもなおりません。ステロイドを弱いのにしてもらいましたが、それでも副作用のようなものがでたのでかゆくてもぬらないようにしてます。ステロイドを塗らないでかゆみをおさえるにはどうすればよいでしょうか?

    2019.06.27 08:55
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

痒みを抑えるためには軟膏以外ではやはり抗ヒスタミン剤などの内服になると思います。
お薬が一種類では効かないほどであれば2種類処方される皮膚科医もいますね。
症状が良くならないことを主治医にご相談されてみるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。フィナステリドも、ステロイドの外用剤も、湿疹を治療する薬剤です。まずは、正確な診断が必要です。正確な診断と、治療法をお求めであれば、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
おでこのかゆみでお困りのことと思います。
副作用が心配とのことですので、自然に治癒するのを待つのが一番でしょう。掻いたりしてもいけません。
どんな薬であっても、副作用のリスクは避けられません。
人間には自然治癒力がありますので、病気などを除けば、体調の乱れなどは自然と治るものです。
どうぞお大事になさってください。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談