どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1歳の息子が両膝の裏がアトピーで赤くなってしまい4月から塗…

    1歳の息子が両膝の裏がアトピーで赤くなってしまい4月から塗り薬で治療していました。
    先週2回目の診察に行き、塗り薬だけでは改善されなかったので紫外線のレーザー?を当ててシロップの飲み薬が追加で処方されました。

    その日のうちにレーザーをあてた場所にブツブツと湿疹ができてしまいましたが、赤くなったりカサカサしたり日焼けしたような症状が出ることがあると言われていたのでそのことかと思い今まで通り塗り薬をつけていたらだんだんと治ってきました。

    その数日後、今度はレーザーを当てておらず全く異常がなかった両肘に同じようなブツブツができてしまいました。
    これはアトピーと関係しているのでしょうか。

    2019.06.27 15:43
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

それはご心配ですね。
症状は肘の内側ではなく外側にみられるのですね。
部位的にはアトピー症状がでる典型的な部位とは違うようですので主治医に実際に見せて診断を付けてもらい適切な治療を受けられるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは親としては、心配ですよね。アトピー性皮膚炎は全体にわたる難治性の湿疹です。膝の裏だけアトピー性皮膚炎は考えにくいです。膝の裏には、紫外線を使った光線療法を施行されたようです。信頼のおける先生のようなので、膝の相談も、同じ先生に診てもらうと良いと考えられます。

アドバイス : 受診を勧める
湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談