どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2日前から飲食をするとすぐ腹痛が起こりひどい下痢になる繰り…

    2日前から飲食をするとすぐ腹痛が起こりひどい下痢になる繰り返しになります。食欲はありますが食べ始めるとすぐ満腹になります

    2019.06.27 23:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

2日前からの症状となりますと急性胃腸炎などかもしれません。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきたなどのこともあります。
またお薬の副作用などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。

脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

またストレス性の場合も下痢やすぐ満腹になるなどの症状がでることもあります。この場合過敏性腸症候群や機能性ディスペプシアなどのこともあります。

もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。食事摂取後の腹痛、下痢が出現されているのですね。ご記載内容だけでは判断できませんが何等かの感染性胃腸炎やウイルス感染による胃腸炎、過敏性腸症候群、薬剤性腸炎(薬剤内服中であれば)などが鑑別にあがります。まだ発症から2日とのことですので初期治療としてはこまめに水分を摂取され脱水予防すること、市販の整腸剤などを内服され観察されても良いと思われます。持続する強い腹痛の出現や頻回の水様便、1週間以上症状が遷延する場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談