どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    毎日1日に何回も力むことがあるのですが、短時間で終わったり…

    毎日 1日に何回も力むことがあるのですが、
    短時間で終わったりすることが多いです

    長時間はあんまりなく、緊張していると自覚していなくても、
    無意識的に体に「ぐっ」と力がはいったり、
    指の隙間を広げるようなかんじになったり
    親指が曲がったり、肩があがるように力がはいったり、します。
    (親指を反らせたり)

    疾患にもし当てはまらないということになったらただの癖なんでしょうか。

    まだ医者に行けてませんが、たまに背中をおされたように痛みがでたり、足の親指に力がはいって、歩けますが痛みがはしったり胸がいたくなったりなどあります。

    2019.06.28 15:23
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

癖でそのような症状は出ないかと思います。
そのようなときは意識はどうでしょう。意識がなければてんかん発作などかもしれませんし 意識があればジストニアなどかもしれません。

「背中をおされたように痛みがでたり、足の親指に力がはいって、歩けますが痛みがはしったり胸がいたくなったり」についてははっきりわかりません。

一度神経内科や脳外科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

こんにちは。
お体の症状でお悩みのことと思います。
ご記載の状況からは、必ずしも疾患としての印象はありませんが、もしかしたらチックなどはあるかもしれません。
また、完全に無意識なのに体に力が入るとすれば、てんかんでないかは確認しておいた方が良いでしょう。脳外科や、神経内科で診療できます。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談