どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    昨日の朝から腎結石の疼痛があり、日中に内科を受診。血尿と3…

    昨日の朝から腎結石の疼痛があり、日中に内科を受診。血尿と38度2分の熱、動悸頻脈あり。
    抗生物質と解熱剤を処方していただき、夕方に服薬しました。現在、深夜1時半を回りましたがまだ熱が下がらず、頻脈もつらくて横にもなれません。頻脈の影響か、尿の回数が多くなっています。
    こんなに長い時間、ドキドキが続いているのも不安です。心臓に血栓ができたりしないでしょうか。脳梗塞も心配です。熱が下がれば頻脈も落ち着くのでしょうか。背部痛、頭痛もまだ続いています。
    最初の解熱剤服用から6時間ほどは経過したので、また飲んでみてもいいのでしょうか。

    2019.06.29 01:46
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

その後はいかがでしょうか。
発熱時は頻脈になりやすいですし発汗して脱水気味になっても脈拍も早くなります。

頻尿や血尿、高熱などですと腎盂腎炎などのこともあります。

脱水や脈が乱れるような不整脈ですと血栓ができやすくなることはありえます。 水分補給も経口補水液などこまめに摂取してみてください。

解熱鎮痛剤は服薬指示通りに内服されてください。通常6時間ほど経過すれば内服されていいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

こんにちは。
発熱と頻脈でお困りのことと思います。
発熱をしている場合、頻脈を呈するのは想定される反応です。それ自体は異常ではありません。また、解熱薬は多少症状を改善しますが、完全に解熱するわけでも、症状がなくなるわけでもありません。
頻脈と心臓の血栓は直接的な関係はありません。脈が乱れている場合は、血栓ができやすくなる場合がありますので注意が必要です。ご記載の内容からは、脳梗塞を積極的に疑う症状はないように見えます。解熱剤の反復使用については、種類にもよりますので、お薬の説明書をご覧ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
背部痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談