どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    何のきっかけもなく、突然脈拍が速くなることがあります。大体…

    何のきっかけもなく、突然脈拍が速くなることがあります。大体1分で160回ほどです。元々血圧が低く常に最高90最低60ほどで、その代わり脈拍数は100以上あります。
    この症状自体は小学校高学年の辺りから自覚していたのですが、最近はこの状態が続く時間が長く、時には1時間ほど続く時もあります。あまりに長引くと、息苦しさだけでなく吐き気なども感じます。この症状をすぐに治める方法を知りたいです。また、頻繁にこの症状が出るわけでもなく自分自身でもいつ起こるか分からないのですが、受診するべきなのでしょうか?

    2019.06.30 05:32
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
 その症状が突然始まり突然止まるなどであれば 発作性上室性頻拍などの不整脈(頻脈)かもしれません。

一度循環器内科で診察を受けられるといいと思います。24時間心電図検査(病院によっては1週間連続で検査できるものも)などもあります。

もし上記であれば発作時に息こらえ(息の出し入れを止めた状態で、強く胸・腹に力を入れる)、冷たい水を一気に飲むことなどで症状が軽減できる場合もあります。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
動悸の症状でお困りのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、症状(吐き気など)を有する頻脈発作のようですから、治療対象となる可能性があります。
循環期内科で相談すると良いでしょう。まずは、心電図を取ってどういった種類の頻脈であるかを確認することになります。
ご自身で症状を改善することは困難でしょう。あえて言えば、脱水にならないようにすれば多少ましかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談