どのような症状で
お困りですか?
  • フェキソフェナジンという飲み薬は抗ヒスタミン薬でしょうか?…

    フェキソフェナジンという飲み薬は抗ヒスタミン薬でしょうか?それと金属アレルギーはどのような症状がでますか?金属アレルギーの場合、歯の金歯等に反応かでたら、詰めたらすぐになんらかの症状がでるのでしょうか?私はネックレスや指輪をするとよく痒くなり今は全く使用してません。しかし、金属のスプーンやフォークなどは触ってもなにもおこりません。しかし、ミネナルファンデーションを使用した時顔の一部分にだけかゆみみたいなのが起こったのは覚えてます。毎日ではありまさせん。最近新しいパウダーをたまに顔にうすく使用してます。ミネラルパウダーですが、顔全体がゆくなるとかはありませんがおでこがよくかゆくなるようになりました。しかし、かゆくなる前にはこのパウダーは使用してないので関係ないと思います。なぜかわからないけどおでこ、眉間がすごくかゆくなるようになり、皮膚科で薬をいただいてます。近いうちに金歯を入れます。10年以上前に金歯をたくさん詰めて今でもまだ口の中にあります。指輪、ネックレスでよくかゆくなりますが、スプーン等ではかゆくはなりません。おでこや顔の一部分にかゆみはでますが、ミネラルファンデやパウダーを使用しても顔全体が真っ赤になるということはありません。この場合金属アレルギーを疑った方がいいのでしょうか?それともとくに金属アレルギーの心配はいらないのでしょうか?

    2019.06.30 13:41
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

フェキソフェナジンという飲み薬は抗ヒスタミン薬ですね。

金属アレルギーの場合歯の金歯等に反応かでるかどうかですが、詰めたらすぐになんらかの症状がでるとは限りません。
スプーンなど一瞬口に入れるようなものでは症状がでにくいのではと思いますしスプーンの素材にもよると思います。

眉間がすごくかゆくなるようになり、皮膚科で薬をいただいているとのことですが皮膚科医の診断は何なのでしょうか。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。金属アレルギーであるかは、金属パッチテストをすると判明します。ミネラルファンデーションでかぶれる場合には、使用したところ全体がかぶれます。部分的にかぶれることは、希です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

こんにちは。
金属アレルギーでご心配のことと思います。
まずフェキソフェナジンは、H1受容体拮抗薬というタイプの抗ヒスタミン薬です。
金属アレルギーの典型的な症状は、接触部位の皮膚症状です。赤くなったり、ぶつぶつができたりなどです。症状は、すぐ出ると言うより、数時間経ってからなど、比較的ゆっくり出ます。
金属アレルギーは、金属一般ではなく、何か特定の金属元素(ニッケルなど)に対するアレルギーです。従って、それを含んでいるものであれば症状が出ますが、それを含まない金属はいくら触っても症状は出ません。従って、ご記載の情報からは、金属アレルギーを肯定も否定もできません。
ミネナルファンデーション、ネックレス、指輪に共通して含まれる金属元素があり、それを含まない金属では症状が出ないのであれば、金属アレルギーを疑えます。
どうぞお大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談