どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    長時間扇風機が顔にあたってたらどのような症状が出ますか?セ…

    長時間扇風機が顔にあたってたらどのような症状が出ますか?セラミドという成分が保湿力が、たかいとききました。スキンケアにはセラミド配合のスキンケアが、おすすめなのでしょうか?セラミドが入ってなくてもほかにも保湿がすごい成分を教えてください。顔の痒みや、肌荒れの、1番の原因は乾燥なのでしっかり保湿をすれば赤みやかゆみはおさえられる。セラミドが1番保湿効果の高い。と本で読みました。そうなのでしょうか?今のスキンケアにはセラミドは入っていませんが自分なりに調べて決めました。

    2019.06.30 14:10
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

長時間扇風機が顔にあたっていると皮膚表面の水分が失われてしまい乾燥すると思われます。

どのようなお化粧品がいいかは個人差があり、どのようなものがいいというのは一概には言えません。
王手化粧品メーカーがセラミド入りのお化粧品を作っていますが皮膚科医からの評判もまずまずではと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。セラミドは、表皮の一番上の層である、角質層に存在していて、細胞と細胞の間を埋める細胞間脂質のひとつです。 細胞間脂質の役割は、水分を蓄えて肌を保湿すること。 そして細胞間を埋めて、外部刺激から肌内部を守ることです。 セラミドはこの細胞間脂質の半分を占める重要な物質です。セラミドを補うことは、皮膚のバリアー機能を高めます。

こんにちは。
保湿でお困りのことと思います。
長時間扇風機が顔に当たっている場合、全身的には、風邪を引く可能性があります。局所的には、風が当たっている部位の皮膚が乾燥し、それにより様々な症状が出るでしょう。
肌荒れに乾燥が大きく関わっていることは確かですが、1番の原因かどうかは人により異なるでしょう。
セラミドも同様に保湿力はあるでしょうが、1番かどうかは条件により異なるでしょう。保湿力は分子の極性によってきまります。例えばポリエチレングリコールは水酸基を多く含んでおり、保湿力が高いとされています。セラミド以外にも保湿力が高い成分はたくさんありますので、入っていなくても問題ないでしょう。
どうぞお大事になさってください。

乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談