どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    低血糖について相談です。昔から朝も昼もお米類のご飯を食べな…

    低血糖について相談です。昔から朝も昼もお米類のご飯を食べないと夕方に少し手が震える感じや気持ち悪くなることを感じていました。最近になってもしかしたら低血糖症と気づきました。最近ではお腹がすいてないのにそのような症状が出るので、スポーツ飲料(果糖ぶどう糖が入っているもの)をコップ1杯飲んだりラムネを食べたりしています。そのためか重症(昏睡など)は起きたことがありません。私が症状に敏感だからだと思います。ただ、自分の血糖値を測ったことがないし、別件で血液検査や尿検査をしても血糖値について何も言われたことがありません。なのでほんとに低血糖なのかもわかりません。スポーツ飲料を飲むなどの対処法は分かっているけれど、できることなら症状を未然に防ぎたいです。
    どうすれば未然に防ぐことが出来ますか?また、受診のタイミングはどんな時ですか?(まだ受診するほどではないのでしょうか。)よろしくお願いします。

    2019.06.30 15:52
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

機能性低血糖症などかもしれませんね。

普段の食事で炭水化物や甘いものが多くないですか?気軽に食べれるパンやパスタ、おにぎりなどです。

あとは筋肉が落ちていませんか?筋肉が落ちると低血糖も出やすくなります。

食生活を血糖が上がりにくいように野菜から食べ始めてそのあとしっかりタンパク質を食べ、最後に控えめにご飯を食べられるといいと思います。

また空腹時間を作らないように、間食は甘いものではなく、ナッツやチーズ、豆乳などを摂取されるといいと思います。

また筋肉が少なければスクワットなどで筋肉量を増やすといいと思います。

食事の改善、運動などで 、数か月 で症状が 落 ち着いてくるかもしれません。
低血糖症は栄養不足が根底にあるといわれています。
また低血糖症の方は甘いもの炭水化物などで血糖値を上げる食事を続けていると インシュリンがたくさん分泌されて やがて膵臓が疲れてインシュリンを分泌できなくなると糖尿病になる危険もあり要注意です。 

機能性低血糖症かどうかは糖尿病外来での診察をお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
血糖値のことでご心配のことと思います。
低血糖を未然に防ぐには、ブドウ糖を摂取するのが早道ですが、今回の場合は本当に低血糖なのかどうかを調べた方が良いでしょう。通常、ホルモン系の病気などがない限り、普通に生活をして低血糖になることはありません。本当に低血糖だとすれば、その原因となる病気を治療した方が良いでしょう。
また、本当に低血糖であれば、発作(症状)が出た場合は受診をするべきです。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
低血糖の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談