どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    消化不良について私は常に下痢や軟便で下痢の時は腹痛もありま…

    消化不良について
    私は常に下痢や軟便で下痢の時は腹痛もあります。
    排泄した後の便の状態をみると昨日とか数時間前に食べたものが原形を残したまま出ています。
    これだとせっかく栄養をとるために食べているものだとかの意味がなくなってしまうのではないかと心配です。
    何が原因でしょうか。
    よろしくお願いします。

    2019.06.30 20:20
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

常に下痢や軟便ということですので 胃腸炎や腸炎を起こしているかもしれません。その場合消化吸収能力が落ちているためにそのような便になっている可能性があります。
長期の症状ですと炎症性腸疾患や過敏性腸症候群などのこともありますので一度消化器内科で診察を受けられ適して治療を受けるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。慢性の下痢・軟便で、腹痛や消化不良を伴うこともあるということですね。血便や粘液便を伴うことはありますか?体重減少や微熱・発熱はありますか?一般的に慢性の下痢・軟便は、腸自体に病気があるもの(クローン病や潰瘍性大腸炎などの炎症症腸疾患、乳頭不耐症、大腸癌、薬剤性腸炎等)、膵由来の下痢(アルコールや高脂肪食で悪化し、脂肪便を伴う)、ストレスなどからくる自律神経等の異常が原因の過敏性腸症候群などが考えられます。また、排泄物に消化不良の食べ物が原形のまま出てくるのは、食べ物全てが原形で出てくる訳ではないと思いますので、これも一つの消化機能の低下を表す症状だと思います。慢性症状ですので、一度診察と必要な検査をお受けになり、必要であれば治療をされることをお勧めいたします。お大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談