どのような症状で
お困りですか?
  • お腹にまだら模様(背中には一切できていません)が出てから1…

    お腹にまだら模様(背中には一切できていません)が出てから1週間と少し経ちました。
    シャワーを浴びた時に鏡を見て、この症状に気づきました。
    気付いてから2、3日はシャワー後少し時間が経つと痕が消えていました。ですが、その後痕が少し残って見えたままの状態になってきていることに気づきました。
    痒みや痛み、蕁麻疹のような膨れる様な腫れは一切なく、症状は特に体が温まった時に色が赤く濃くなるまだら模様のみです。
    インターネットで調べて、もしかして熱湯蕁麻疹かな?とおもったのですが、自分の症状が蕁麻疹でもないような…とも思ったのと、このまま痕が残らないかと思い、少し心配になり投稿させて頂きました。
    写真はシャワーを浴びた直後の状態です。
    一度病院に行った方が良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

    現在、クッシング病術後でコートリルを服用しています。

    2019.07.01 20:08
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

膨疹が出て数時間で消えるのであれば蕁麻疹かもしれませんが 発疹が出続けたり色素沈着(のようにも見えます)を起こすようであれば 蕁麻疹ではないかもしれません。。

皮膚疾患は実際にみてみないとわかりませんので 皮膚科専門医で診察を受けるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは心配ですよね。直接、診察しないと正確には判断できません、可能性としては、癜風か、じんましんが、ステロイドの内服により、痒みが抑えられているとも、考えられます。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談