どのような症状で
お困りですか?
  • 初めに僕は小学一年生の頃から学校心電図検査で不完全右脚ブロ…

    初めに僕は小学一年生の頃から学校心電図検査で不完全右脚ブロックで中学生になるまで続いており、31/3/末 あたりに健康診断をしたら完全右脚ブロックといわれました、そして2日前に痛みが来てクリニックにいき心電図検査してもらうと完全右脚ブロックではなく不完全右脚ブロックだね、といわれました、完全から不完全に戻ることはあるのですか?あとは下に詳しく書いていきます。

    2日前に急に心臓や胸あたりが締め付けられるような痛みに襲われました、もともと保育園の頃は記憶に無いので分からないのですが小学一年生以降は学校の心電図検査では毎回不完全右脚ブロックと言われ精密検査に行くのですが正常範囲以内と言われて普段生活する中では特に何も支障はありません。ですが中学生になってから激しい運動をすると、毎回ではないのですがたまに胸を締め付けられるような痛みが来ます、高校2年の途中までは部活をずっとしていたので中学生から高校生になるまでに何回も締め付けられるような痛みがありました、その痛みは15分程度休めば毎回消えます、高校を2年生の時に中退して運動をしなくなってからは胸が締め付けられるような痛みは少なくなりました、ですがごく稀になにも運動をしていなくても胸が締め付けられるような痛みが出てきます、高校を辞めてから何もしていないのに痛みが出てくるのは2回目くらいだと思います、不完全右脚ブロックはこの痛みに何か関係しているのでしょうか?またもしくは違う病気なのでしょうか?2日前に行ったクリニックでは特に何かの病気だとは言っていませんでした。ちなみに喫煙はしています、半年ほど前から1日15本程度を3日前まで、今はiQOSで1日1箱くらいです。肺気胸かどうかはわからないですが体型も肺気胸になりやすい人にめっちゃ当てはまってました、あの時は息をするのも苦しかったですが安静にしていたら4,5日目から痛みが収まっていき1週間ちょっと経つ頃にはほとんど治っていました、これは肺気胸なのでしょうか?
    ながながと文章書いたの久しぶりでちゃんとした言葉になっているか不安ですが何卒宜しくお願い致します🙇‍♂️

    2019.07.03 09:35
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

右脚ブロックがあったとしても、それだけでは心臓の機能にはほとんど影響することはなく 右脚ブロックは健康な方でも見られることもありますし症状がないことも多いです。

よってもし胸の症状があるようであれば右脚ブロック以外にも原因があるかもしれません。運動で症状が出やすいのであれば ランニングマシンの上を走りながらできる心電図検査(トレッドミル)などもありますし、一度循環器内科で診察を受けてみてはどうでしょう。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
心電図でご心配のことと思います。
不完全右脚ブロックか、完全右脚ブロックかは、心電図の特定の部位の時間幅で決まりますので、ギリギリのラインであれば、測定条件やその時の状況により、判定が分かれることはあり得ると考えます。右脚ブロックについては、ほとんどに病的な意義はないとされていますので、胸の痛みとは関係ない可能性が高いです。また、ご記載の経過からは、気胸の可能性はありますが、検査をしないと判断はつきません。
どうぞお大事になさってください。

気胸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談