どのような症状で
お困りですか?
  • 一週間ほど前に熱中症のような症状になり、倒れるところまでは…

    一週間ほど前に 熱中症のような症状になり、倒れるところまでは行きませんでしたが、かなりフラフラして辛い思いをしました。

    その時に ジムで本格的に体調を崩してしまい、スタジオレッスンの途中に気分が悪くなり 途中退室してしまいました。(できれば望ましくない行為です。)

    その後一週間ほどして、体の調子も戻ってきたので、軽い運動(息切れするようなものではなく、ヨガのような運動)をしたのですが、

    レッスン前もレッスン中も「また体調悪くなったらどうしよう」とか「途中退室したら迷惑だな」ということが頭をよぎり、心臓が締め付けられる感じがして、気持ち悪くなりました。
    その日はなんとか45分のレッスンを終えましたが、仕事中などでも、ジムのことを考えると 胸が苦しくなります。

    ジムに行きたい!っていう思いや、会費もったいない!っていう思いや、いろんな思い出心が痛くなり、生活に少し支障が出ています。

    調べてみたのですが、これはパニック障害なのでしょうか。
    心療内科に行くべきですか?
    それとも、ある程度日にち薬で治るものでしょうか。
    教えてください。

    2019.07.03 17:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

症状からは不安障害などでしょうか。

体調が良くなれば症状も軽快してくるのではと思いますが日常生活に支障が出ているということであれば心療内科でご相談されてみるといいと思います。

またジムで途中気分が悪くなった場合の途中退出は問題ない行為だと思います。そのまま無理して運動を続けるほうが危険だと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
体調でお悩みのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、パニック障害にあてはまる部分もあるようですが、今のところそこまでではないように思います。不安障害などの可能性も考えられます(パニック障害も不安障害の一種ですが)。
多くの場合は、確かに時間が経てば解決する場合があります。
しかしながら、日常生活に支障があると言うことですので、心療内科で相談してみると良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

熱中症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談