どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    眉間に吹き出物がよくできます。吹き出物ができないよう、普段…

    眉間に吹き出物がよくできます。吹き出物ができないよう、普段から気をつけてますが、できます。眉間、鼻、口周りにできてきまいます。ここの箇所にできる原因と予防を知りたいです。洗顔後のスキンケアで乳液等を、過剰に使用すると毛穴がふさがり逆に吹き出物ができやすくなると知りました。それと、Tゾーンは皮膚が丈夫なのでテカりやすい人は洗顔後何もつけないほうがよい。額の皮膚は医学的に頭皮の一部なので頭皮同様洗いっぱなしでたもよいくらい。と本で読みました。おでこ、眉間、鼻は洗顔後、何もつけないか、極薄くスキンケアをしなければよいのでしょうか?保湿をたっぷりするから吹き出物ができるのか、乾燥してるから吹き出物ができるのか。わかりません。ただ眉間、鼻、口周りによくできます。ここの箇所のスキンケアはしないほうがよいのでしょうか?また顔の神経痛というのはあるのでしょうか?どんな理由でなるのでしょうか?対処法も知りたいです。

    2019.07.04 12:53
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

基礎化粧品をどうするかは個人差がありますのでいろいろ試してご自身の肌に合った方法のケアでいいように思います。

吹出物が出やすいのであれば眉間、鼻は皮脂分泌が多めの部位でもありますので(いわゆるTゾーン) 乾燥しなければ化粧水だけでもいいかもしれません。

口まわりは頬杖をつくなどの習慣はないでしょうか。

顔の神経痛には三叉神経痛、帯状疱疹後神経痛などがあります。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。吹き出物の原因は、毛穴の詰まった中で、アクネ桿菌が増殖して発症します。したがって、ニキビ専用石鹸で優しく丁寧に洗い、毛穴の詰まりを取り除き、保湿してから、抗生剤を外用すると改善します。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
神経痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談