どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    現在、33週に入ったばかりの妊婦(初産)です。1ヶ月ほど前…

    現在、33週に入ったばかりの妊婦(初産)です。1ヶ月ほど前に一時的に子宮頚管が2.6㎝になったこと、逆子だったこと(いずれも今は解消されています)以外は順調に来ています。ですが、初期のひどいつわりもあって(一旦4㎏減少)、妊娠前から2㎏ほどしか体重が増えていません。3食一人前は食べているつもりですが、ここ2回の健診では100gほどずつ減ってしまっている状況です。働いていることや、食べても胃や腸の働きが鈍いのか、お腹を下してしまうことなども原因かもしれません。
    病院で相談してもあまり具体的なアドバイスがもらえないのですが、このような体重の増え方でも問題はないものでしょうか。また、このような状況でうまく体重を増やす方法などはありますでしょうか。
    親や妊娠経験のある先輩方には太るように注意されるのですが、どうしたらいいか分からず途方にくれている状況です。
    宜しくお願い致します。

    2019.07.04 13:20
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

体重がなかなか増えないというお悩みですね。
健診で特に主治医からお腹の赤ちゃんの成長について特に言われてないのであれば心配ないように思います。

体重を増やすには3食の食事以外にも間食を取る(お菓子ではなくヨーグルトやナッツ、チーズなどのタンパク質系)などで食べる機会を増やすといいかもしれません。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

こんにちは。
妊娠中の体重でご心配のことと思います。
ご記載の情報を見る限りは、確かに体重増加は一般的なケースよりも穏やかなように思います。ただ妊娠中の体重増加の目安は、元の体重によっても異なりますので、一概にその数字だけでは判断できません。
現在の担当産科医によく相談してもらうのが一番なのですが、体重のことがあまり問題視されていない(具体的なアドバイスがもらえないとのこと)ということであり、また、十分な食事量が取れているのであれば、あまり心配しなくて良いようにも思えます。上記前提であれば、むしろ体重の増えすぎよりは良いでしょう。赤ちゃんの成長についてはエコーでも確認していると思いますので、産科の担当医とよく相談しながら出産に向けて準備を整えてください。
どうぞお大事になさってください。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談