どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先ほどTゾーンには乳液等ではなく化粧水等のみのほうが吹き出…

    先ほどTゾーンには乳液等ではなく化粧水等のみのほうが吹き出物対策になるのではないかとお聞きしましたが、口周りはどうでしょうか?口周りにも吹き出物がよくできます。こんなに気をつけてるのになぜできるのでしょうか?こちらも吹き出物ができやすい場所なのでしょうか?スキンケアも化粧水のみのほうがいいのでしょうか?乾燥からか、皮脂汚れからくる吹き出物かよくわかりません。

    2019.07.04 19:01
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

成人女性の場合口周りやあごに吹出物ができやすいことはよくあります。
口周りは比較的乾燥しやすいですので 保湿を行ったほうがいいとおもいます。皮膚科で推奨されるようなお化粧品もありますのでそのようなものを使用されるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。吹き出物の原因は、毛穴の詰まった中で、アクネ桿菌が増殖して発症します。したがって、ニキビ専用石鹸で優しく丁寧に洗い、毛穴の詰まりを取り除き、保湿してから、抗生剤を外用すると改善します。保湿剤は、ノンコメドジェニックテスト済みのものであれば、化粧水でも、乳液でも構いません。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談