どのような症状で
お困りですか?
  • 年をとるごとに、体毛が薄くなるとは本当でしょうか?顔の毛も…

    年をとるごとに、体毛が薄くなるとは本当でしょうか?顔の毛も薄くなりますか?何歳をピークにうすくなるようになるのでしょうか?私は体毛はもちろん、顔も毛が濃いです。脱毛も考えてますが、年齢とともに薄くなるなら、我慢しますが、そうでなければ脱毛を考えます。顔の脱毛をしたいのですが、湿疹や蕁麻疹や口唇ヘルペスも頻繁にできるので、顔の脱毛が肌の負担になりそうで正直こわいのですが、このように肌に皮膚炎をよく起こす人は脱毛は控えた方がよいのでしょうか?また、顔や眉間、口周りを電気シェーバーでそる場合の、時間帯や、剃る前や剃ったあと乳液はぬってもいいのでしょうか?それとも化粧水のみのほうがよいのでしょうか?正しい剃り方、前後のスキンケアを教えてください。

    2019.07.05 12:06
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

体毛は加齢とともに減少しますが30代であればまだまだ薄くなることはないと思います。

お肌にトラブルがある方は脱毛でかえって悪化する可能性もありお勧めされないと思います。

日ごろ口周りや眉間の皮膚トラブルがよく起きるとのことですが 電気シェーバーは関係ないのでしょうか。剃った後に肌トラブルが起きている、起きやすい、というわけではないのでしょうか。

剃った後は保湿をされておくといいと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。湿疹になりやすいかたは、脱毛は控えたほうが、良いでしょう。電気シェーバーのの替刃は、定期的に新しくしましょう、毛剃りの後には、石鹸で優しく丁寧に洗い、保湿してから、抗生剤を外用すると、トラブルか少ないです。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談